ダウト!

久々の小学生クラスです。

復習!復習!としつこくがモットーのきょうこ先生ですが、やはりこのやり方はよいと今日実感しました。

日常生活で使うフレーズの絵カードを見せて一言の英文を反射的に答えてもらう練習ですが、

みんな明らかに答えるスピードが速くなっていて、以前より答えられるフレーズが格段に増えていたのです。

若い脳はすばらしいな、と感じました。そして、すごく嬉しかったです。

 

毎回カードゲームを楽しみにしている生徒さんたちですが、今日は、新たにダウトゲームをしました。

均等にまずカードを配り、アルファベットA~Mまで(次のカードはM~Zまで)を順番に言いながら、

好きな枚数のカードを出していきます。他の人たちは、出している人が本当にその通りのアルファベットのカードを正しい枚数出しているかを鋭くみきわめ、あやしい!と思ったら、「ダウト!」といいます。

もし、出したカードが発音したアルファベットと異なるものであれば、出した人は手元に再びカードを

戻さないといけませんが、もし正しいカードなのに、あやまってダウトと言ってしまった場合、言った人が

真ん中に出ている全てのカードを取らないといけないというゲームです。誰かがカードを全部出し終えた時点で終了です。

 

 

このゲームのおもしろいところは、初め、みんな慎重に一枚ずつ、正しいカードを出す傾向が

ありますが、だんだん慣れてくると、うそのカードをしらーっと出すようになります。

一方で、相手のことをとにかく疑いはじめ、ダウト!という声が連続

響き渡るようになります。しかしどっこい、またしばらくすると、ダウトを言いすぎたために、みんな大量の

カードを持ちすぎてやばい、、と焦りだし、がんがんうそのカードを交えて大胆に出していくようになります。そんな中、冷静に正しいカードをうまくタイミングよく出していった人が必ず一人はいて、その人が気づけば

最後のカードを出します。他の人は、あがらせてなるものか、、とダウトと当然叫びますが、

最後にちゃんとしたカードを残しておいて出せた冷静な人が見事勝利、という結末になります。

 

なんか興奮してダウトを熱く語りすぎました。。

 

きょうこ先生が言いたいことは何か、というと、、、

「みんな!アルファベットはちゃんと覚えてーーーーーーー!(泣)」

ということなのでした。。(笑)

次のアルファベットはなんだっけ??とそこで立ち止まってはなりませぬぞーーーー。

ということで、ダウトはさておき、アルファベットをきちんと覚えられるようこれからは

しつこーく復習して、書かせて読ませますよー♪

楽しみです。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    こいずみさん (土曜日, 22 7月 2017 09:25)

    子供たちの心理戦、微笑ましいですね。
    先生のダウトへの熱い思い、伝わってきますq(^-^q)