最近のつぶやき&もうすぐ発表会!

だいぶん慣れてきましたが、今年はほんとに暑いですよね。。

ちょっと、英語とは関係ない話でつぶやきます。。

 

最近すごーく思うのですが、地球が弱ってきてる気がします。

異常気象、全国で頻繁に発生する地震、昔は流行していなかった病気、子供たちのアレルギー体質、などよく見聞きしますが、私が小さかったころは、そんなんじゃなかったのにな、、、といつも思っています。

 

人間が快適な生活を求めれば求めるほど、地球は痛めつけられ弱っていきます。便利な食生活を求めて、添加物を平気で食品に混ぜ込むようになりました。コンビニやお店で売っているお惣菜や菓子パンの原材料をみたことがありますか?私は、ナチュラルフードコーディネーターの資格を持っているので、添加物の危険性はよく理解しています。食品添加物は、私たちの体を確実に蝕みます。えー!いつも買って食べてるけど、別に何も病気とかなってないし、、と思う人も多いと思いますが、

自分だけの問題だけではないと思います。自分の子供、そのまた子供、、、と自分の遺伝子は受け継がれていきます。摂取した添加物は、体に蓄積して、子供たちのアレルギーや免疫の弱さにつながっていきます。

 

というのも、私自身、大学進学以降、親元を離れ、好き放題な食生活をしてきました。その時は、まだ添加物のことなどまーったく気にもしていなかったからです。しかし、子供が産まれて初めて、アレルギーについて考えるようになりました。息子も鼻炎などアレルギーはありましたが、娘はずっとひどく、赤ちゃんの頃、乳製品、小麦、大豆に渡りアレルギーがありました。いまは食べられるようになりましたが、代わりに、アトピー性皮膚炎が今でも残り、保湿クリームが手放せない今日この頃です。これは、私自身の考えるところでは、私の乱れた食生活も子供たちのアレルギー体質の要因の一部になったのではないかと反省しています。もちろん、私だけの問題ではないのですが(苦笑)現在では、我が家では、添加物にすごーく敏感です。

 

なんだか熱弁してしまいましたが、人間は、地球に生かされています。そして、人間は、食べる物で自分の体を維持します。そのことを忘れてはいけないんじゃないかと思います。

 

地球の風邪を少しでもよくしてあげたいです。

大好きな日本にいるなら、春夏秋冬それぞれの匂いをしっかりと

感じて毎日を過ごしていきたいです♪

 

ながーいながーいつぶやきをしました(笑)

 

話は変わりますが、来月13日(月)に、久々、

きょうこ英語教室でEnglish Presentation(発表会)を行います。

今は、もっぱら練習中ですが、今回は、聞く、話すだけではなく、

読めることにも焦点をあてたものにする予定です。英単語の最初のアルファベットを考えて発音することと、英単語をアルファベットを並べ替えて作る、というのが今回のpresentationのポイントです。

 

みんながんばりましょーー!!